Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月25日 反原発デモ@広島


ANTI NUCLEAR POWER. GET UP NEW CLEAR POWER.
【反原発デモ@広島】 VOL.4
なくせ原発! とめろ再稼働! 放射能はいらない!

11月25日(日) @広島 原爆ドーム前
13時30分 集合 / 14時 出発
(広島県広島市中区大手町1丁目10 MAP

conhiroshima_BN_convert_20120505092338.jpg

【Twitter拡散キャンペーン】
このツイートボタンを押すとTwitterに告知が自動的に投稿されます!拡散にご協力ください!




2011年3月に発生した福島第一原発事故により、16万の人々が故郷を追われ、一瞬にして日常を奪われました。
復興予算は「復興」とは別の目的に流用され、原発被害にあった方々への賠償は満足とは程遠い状態で、経済的にも精神的にも苦痛を強いられています。
ここ中国地方にも、福島県をはじめ、その周辺地域の方たちが避難されてきています。

日本にある54基の原発のうち、現在稼動しているのは大飯原発の2基のみです。
電力不足にならないことが明らかになった現在、なぜ原発を動かさなければならないのでしょうか?
中国電力管内の島根原発は今年から全基停止中ですが、他管内に電力を提供する余裕すらあります。
にもかかわらず、中国電力は上関原発建設の埋め立て延長を山口県に申請しました。
また青森県では、活断層のある地震に弱い地盤に、危険なプルトニウムを使う実験のための大間原発を建てようとしています。
なぜ必要のない原発をわざわざ造り、環境を壊す必要があるのでしょうか?
政府・民主党は原発ゼロを目指すといいながら、未だ自分たちで決めた20年先の原発ゼロ目標でさえ閣議決定できません。
安倍自民党総裁は「原発ゼロにすることはない」と明言し、与党になれば地元の上関原発の建設を推進することが危惧されています。
経団連は自民党の原発推進に期待を寄せ、原発ゼロに反対する姿勢を顕わにしています。

すでに54基の原発からは捨て場のない核のゴミが溢れており、近い将来原発を動かすことができなくなります。
また「安易な再稼動は10年以内に過酷事故が起こる」という原子力委員会の小委員会が試算を出しています。
そして何よりも、福島原発事故は収束していないのです。
本当にこのままでよいのでしょうか?
安全神話が崩壊した今、同じ過ちを繰り返すわけにはいかないのではないでしょうか?

全国各地で爆発的に広がったデモや抗議行動がなければ、原発は次々と再稼動をしていたはずです。
現在2基の稼動で食い止めているのも、一人ひとりが原発反対の声をあげ始めたからに他なりません。
デモは選挙以外の方法で脱原発の世論を目に見える形で示すことができます。
そのためにもより多くの方の参加が求められています。
多くの方が参加すればするほど原発推進政策への大きな圧力となります。
そしてデモを目にした方が行動を起こすきっかけにもなるのです。
デモや抗議の行動が大きくなればなるほど原発のない未来は近づくはずです。


conhiroshima2012_1125_a5_ao_omote_convert_20121029203114.jpg

フライヤーのダウンロードできます!
表面だけでもけっこうです
配布にご協力を!

【表】 【裏】


【デモコース地図はこちら】
原爆ドームを出発 → 本通りアーケード街を直進 → パルコから左折 →
相生通りを左折し直進 → 原爆ドームへ帰着 (約1時間のコースです)


【広島ドラム隊メンバー募集】
反原発デモ@広島にドラム隊として参加していただける方を募集しています。
タイコの種類・経験は問いません。
お気軽に参加・呼びかけをお願い致します。


【注意事項】
●原発反対に関係のない旗や幟、横断幕、プラカードはご遠慮ください。

●団体名の入った旗や幟、横断幕、プラカードなどはなるべくご遠慮ください。

●大雨や荒天の場合は中止することがあります、ご了承ください。
また、雨天の場合はレインコートをご用意いただくなど傘のご使用はなるべくご遠慮ください。

●参加される方は太鼓などの楽器、プラカードや横断幕などを各自ご持参ください。
手ぶらでの参加もOKです。
ベビーカーも参加できます。
途中からの参加、途中から抜けることもOKです。


マイプラカードを持ってデモに行こう!
セブンイレブンのネットプリントでプラカードが簡単にプリントできます。
【反原発プラカード ネットプリントはこちら】


【広島原爆ドームへのアクセス】
●JR広島駅から
広島電鉄(路面電車)2号線「広電宮島口」行き・「広電西広島」行き、
もしくは6号線「江波」行き乗車、「原爆ドーム前」下車すぐ(所要時間約20分)

●広島バスセンターから
徒歩の場合:原爆ドーム側出口から相生通りを西へ約300メートル
公共交通機関の場合:広島電鉄(路面電車)2号線「広電宮島口」行き・「広電西広島」行き、
もしくは6号線「江波」行き乗車、「原爆ドーム前」下車すぐ(乗車区間1駅、所要時間約2分)

●広島港から
広島電鉄(路面電車)1号線「広島駅」行き、「本通」下車(所要時間約30分)、西へ徒歩約400メートル

●広島インターチェンジ(自家用車の場合)から
広島市内方面へ国道54号を南下、城南通りとの交差点を左折し、次の信号を右折。
紙屋町交差点を右折し、西へ約400メートル。
(原爆ドームには自家用車専用の駐車場はありませんので、周辺の駐車場をご利用ください。)

【TwitNoNukes中国】
Twitter : https://twitter.com/twitnonukescgk/









スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

TwitNoNukes中国

Author:TwitNoNukes中国
【反原発デモ@TwitNoNukes中国】 東京から始まり全国各地へ拡散された、Twitterで集まった個人有志による反原発デモが、中国地方でも立ち上がりました。特定の政治的スタンスに依ることなく、反原発のみを唯一のポリシーとして、原発をなくしたい人は誰でも参加できるデモを広島中心に行います。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。