Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月30日 反原発デモ@広島


ANTI NUCLEAR POWER. GET UP NEW CLEAR POWER.
【反原発デモ@広島】 VOL.3
なくせ原発! とめろ再稼働! 放射能はいらない!

9月30日(日) @広島 原爆ドーム前
13時30分 集合 / 14時 出発
(広島県広島市中区大手町1丁目10 MAP

conhiroshima_BN_convert_20120505092338.jpg

【Twitter拡散キャンペーン】
このツイートボタンを押すとTwitterに告知が自動的に投稿されます!拡散にご協力ください!




「私たちの命は誰のもの?」

これは、TwitNoNukes中国のデモに参加した小学生の女の子がプラカードに書いた言葉です。
あなたや、あなたの子供、親、パートナー、友達の命は誰のものでしょうか?
政府が行った「エネルギー・環境に関する選択肢」のパブリックコメント募集結果は、8割が即原発ゼロに賛成でした。
特に福島で行われた意見聴取会では参加者の全員が即時原発ゼロを主張しました。
関西電力が認めるように今年の夏、大飯原発を動かさなくても十分電気は足りたのだから、政府はこの意見に従い、原発ゼロへの手続きを速やかに進めなくてはなりません。
ところが、野田首相はパブリックコメントを「偏った意見」と断定し、9万件近くものコメントを全く無視しようとしています(8月27日放送のクローズアップ現代より)。

それは元原子力学会会長で原子力委員長代理時代に福島第一原発にプルサーマル(プルトニウムとウランを混ぜたMOX燃料を通常の原子力発電所で利用すること)を持ち込んだ田中俊一氏を原子力規制委員長に任命しようとしていることからも明らかです。
さらに原子力安全保安院は、「原発直下に活断層があっても原発を稼働しても良い」という再稼動ありきの基準変更を検討中です。
3.11後、ドイツでは脱原発を決定し、アメリカでも原発の規制が厳しくなりました。
事故が起こった日本で、規制を緩くし、事故の責任も取らず、原発推進の中心人物を規制委員にする。
こんなインチキが目の前で行われているのです。

今、多くの人たちが本当に怒っています。毎週金曜日に行われる官邸前抗議に集まる何万人もの人たちだけでなく、関西電力前抗議や各地で行われるデモ、そして私たちTwitNoNukes中国のデモにも多くの人たちが参加しています。
それは、例え事故が起こらなくても命を軽く扱う社会では幸せになるはずがないからです。
国民の声を無視する野田首相のように、あなたが原発は嫌だと思っても声を上げなければ、推進派はあなたを賛成として数えます。

いっしょに歩きませんか?
「原発はいらない」「電力は足りてる」「放射能はいらない」「食を守ろう」「子供を守ろう」
あなたの思いを広島の街へ向かって訴えていきましょう。

私たちの命は私たちのものです。

17926594162_a19460bef2.jpg

【デモコース地図はこちら】
原爆ドームを出発 → 本通りアーケード街を直進 → パルコから左折 →
相生通りを左折し直進 → 原爆ドームへ帰着 (約1時間のコースです)


【広島ドラム隊メンバー募集】
反原発デモ@広島にドラム隊として参加していただける方を募集しています。
タイコの種類・経験は問いません。
お気軽に参加・呼びかけをお願い致します。


【注意事項】
●原発反対に関係のない旗や幟、横断幕、プラカードはご遠慮ください。

●団体名の入った旗や幟、横断幕、プラカードなどはなるべくご遠慮ください。

●大雨や荒天の場合は中止することがあります、ご了承ください。
また、雨天の場合はレインコートをご用意いただくなど傘のご使用はなるべくご遠慮ください。

●参加される方は太鼓などの楽器、プラカードや横断幕などを各自ご持参ください。
手ぶらでの参加もOKです。
ベビーカーも参加できます。
途中からの参加、途中から抜けることもOKです。


マイプラカードを持ってデモに行こう!
セブンイレブンのネットプリントでプラカードが簡単にプリントできます。
【反原発プラカード ネットプリントはこちら】


【広島原爆ドームへのアクセス】
●JR広島駅から
広島電鉄(路面電車)2号線「広電宮島口」行き・「広電西広島」行き、
もしくは6号線「江波」行き乗車、「原爆ドーム前」下車すぐ(所要時間約20分)

●広島バスセンターから
徒歩の場合:原爆ドーム側出口から相生通りを西へ約300メートル
公共交通機関の場合:広島電鉄(路面電車)2号線「広電宮島口」行き・「広電西広島」行き、
もしくは6号線「江波」行き乗車、「原爆ドーム前」下車すぐ(乗車区間1駅、所要時間約2分)

●広島港から
広島電鉄(路面電車)1号線「広島駅」行き、「本通」下車(所要時間約30分)、西へ徒歩約400メートル

●広島インターチェンジ(自家用車の場合)から
広島市内方面へ国道54号を南下、城南通りとの交差点を左折し、次の信号を右折。
紙屋町交差点を右折し、西へ約400メートル。
(原爆ドームには自家用車専用の駐車場はありませんので、周辺の駐車場をご利用ください。)

【TwitNoNukes中国】
Twitter : https://twitter.com/twitnonukescgk/








スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

TwitNoNukes中国

Author:TwitNoNukes中国
【反原発デモ@TwitNoNukes中国】 東京から始まり全国各地へ拡散された、Twitterで集まった個人有志による反原発デモが、中国地方でも立ち上がりました。特定の政治的スタンスに依ることなく、反原発のみを唯一のポリシーとして、原発をなくしたい人は誰でも参加できるデモを広島中心に行います。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。